総務省統計局では令和2年9月14日より、「令和2年国勢調査」を実施いたします。同調査は5年に1度、我が国に常住する全ての世帯・人(外国籍を含む。)を対象として実施する最も重要な調査であり、その結果は、行政施策の基礎資料のみならず社会全体で幅広く活用されています。
 つきましては、大学の学生寮から通学している学生は、その学生寮で調査することとしていますので、当該学生寮における調査の円滑な実施について、各大学の関係職員のご協力をお願いいたします。

 なお、総務省統計局では、国勢調査の周知活動のための広報素材(リーフレット、動画、音声等)を用意しています。広報素材が必要な大学については、下記の「連絡先登録者」及び「照会票」を9月4日(金)までに「国勢調査2020事務局」まで送付願います。
 詳細については、下記資料及び国勢調査2020総合サイトをご覧ください。

 ○令和2年国勢調査の実施について(協力依頼)
 ○連絡先登録者
 ○照会票
 ○追加送付明細書

 参考.令和2年国勢調査概要

【9月23日追記】
 総務省統計局より、学生寮・寄宿舎から通学している学生・生徒に関する補足の文書を頂戴いたしましたので、みなさまへご案内いたします。

 ○令和2年国勢調査 学校の学生寮・寄宿舎から通学している学生・生徒について(補足)

【この件に関する問い合わせ先】
 国勢調査2020事務局
 電話番号:03-5273-1013 Fax:03-5273-1552
 メールアドレス:kokusei2020@soumu.go.jp

TOP