TOPICS トピックス 詳細

新型コロナウイルス拡大の影響による私大連事業等の対応方針について

2020年06月10日

  • お知らせ

私大連では、新型コロナウイルスの感染拡大の影響による令和2年度事業の対応方針を次のように決定しました。
 現在、人の移動が制限され、会員法人における情報収集が困難になっていることから、私大連ではオンライン会議等を活用した事業をすすめ、積極的に情報提供・情報交換の場を設けていくこととしています。
 以下の対応方針に沿って本年度の事業を進めてまいりますので、会員の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 <基本的考え方>
1.現下の状況を踏まえ、オンライン会議等を活用し事業を進める。
2.加盟校において情報収集が困難になっていることから、各会議体においては事業計画とは別に、積極的に新型コロナウイルス感染症に関連した情報提供・情報交換の場を設定する。

(1)委員会等
 ○ オンライン会議等を活用し、事業を進める。また、委員長及び担当理事の判断により、本年度の事業計画を新型コロナウイルス感染症に関連したテーマに変更することを可能とする。
 ○ 新型コロナウイルス感染症に関連した情報交換の場を設定し、必要に応じて適宜加盟校に情報提供する。
 ○ 委員長及び担当理事の判断により、対面の委員会等開催を要する場合は、感染拡大の防止に向けた対策を講ずる。
(対策例:人と人との間隔をあけられる広い会場の確保、参加者への手洗いの推奨、アルコール消毒液の設置、熱や風邪の初期症状がみられる場合の参加の見合わせ喚起等)

(2)多人数(目安:30人超)の会合や集合型事業(イベント)
○ 宿泊を伴う事業は、原則、中止とする。
○ オンラインを利用した情報発信や情報交換の場を設定し、情報を共有する。それを以って計画していた事業の代替とすることも可能とする。
○ 委員長及び担当理事の判断により、対面の事業を開催する場合は、感染拡大の防止に向けた対策を講ずる。
○ 研修事業等については、加盟校への代替サービスを検討するほか、今回のような事態に備え、集合や移動等が制限された状況でも実施可能な“暫定版”プログラムを次年度実施に向け開発する。

※ 集合型の各事業(イベント)の事業代替案(予定)については、こちらをご覧ください。

(3)常務理事会・理事会・総会・監査会
 ○ 会長と相談のうえ、実施の可否を判断する。

(4)食事の提供及び懇親会
 ○ 中止とする。

一覧に戻る

TOP