TOPICS トピックス 詳細

「加盟大学財務状況の推移(平成14年度~令和3年度)」

2023年02月24日

  • お知らせ
  • 大学経営
過去20年にわたる私大連加盟大学の財務状況の概要をまとめた「加盟大学財務状況の推移(平成14年度~令和3年度)」をとりまとめました。
私立大学の財務状況をご理解いただく資料としてご活用いただければ幸いです。
 

<学校法人会計基準について>
◆学校法人会計基準
 国または、地方公共団体から経常費補助金の交付を受ける学校法人は、私立学校振興助成法の定めにより「学校法人会計基準」(文部科学省令)に従い、会計処理を行い、計算書類を作成し、公認会計士または監査法人による監査を受けて所轄庁に届け出ることが義務付けられています(私立学校振興助成法第14条)。
 大学等の学校を設置している学校法人は、そのほとんどが国あるいは地方公共団体から経常費補助金を受けていることから、学校法人会計基準にしたがって会計処理を行っています。
 「学校法人会計基準」に定められている計算書類は、資金収支計算書、事業活動収支計算書、貸借対照表です。また、学校法人は、私立学校法の定めにより、これらの他に財産目録、事業報告書を作成することとなっています。

◆企業会計との違い
 営利の追求を事業目的としている企業会計の考え方は、損益が重視され、収益と費用を正しく捉え、営業年度の正しい損益を計算し、また負債及び資本の状態を知ることによって、より収益性を高め財政的安全性を図ることを目的としています。他方、教育研究活動を事業目的とする学校法人の会計では、損益という概念はなく、学校法人の永続的な発展と教育研究活動の円滑な遂行のために、収支の均衡の状況と財政の状態を正しく捉えることを目指しています。
 学校法人は極めて公共性が高い公益法人であり、その安定性、継続性が強く求められていることから、学校法人会計基準も長期にわたる収支の均衡を求める内容となっています。

※「加盟大学財務状況の推移(平成14年度~令和3年度)」に関するお問合せはこちらまでお願いいたします。

一覧に戻る

TOP