TOPICS トピックス 詳細

加盟大学学長インタビュー「学長 ときどき 私」 一問一答編(同志社大学、明治大学、ノートルダム清心女子大学、芝浦工業大学)の配信開始

2024年03月06日

  • 開催報告
  • 教育研究

■私大連学長インタビュー学長 ときどき 私 「一問一答編」 ※撮影:2023年9月~12月  

 これまでに4人の学長にご登場をいただきました。先生方のお話をもっともっとお聞きしたくて、このたび4人の学長による一問一答編を制作いたしました。各大学のキャラクターたちも駆けつけ、先生方をより深く知ることができる動画となりました 。
 
 同志社大学 植木朝子先生とBen-k(べんけい)
 明治大学 大六野耕作先生とめいじろう    
 ノートルダム清心女子大学 津田葵先生と清子(せいこ)ちゃん   
 芝浦工業大学 山田純先生とテクしばくん  

 質問1「趣味・特技を教えてください」
 質問2「これだけは欠かせない「わが相棒」は?」
 質問3「人生でもう一度、行きたい場所は?」
 質問4「我が大学のおすすめ映えスポットは?」
 質問5「これから挑戦したいことは?」
 質問6「もし高校生に戻れたら何をしたい?」
 質問7「若者たちにお薦めしたい本は?」
 最後の質問「大切にしている言葉、信条は?」


■「学長 ときどき 私」とは

 私⽴⼤学の強みが多様で特⾊ある教育研究であるとすれば、「⼤学ごと」あるいは「トップリーダー(学⻑)ごとに、教育像や求める⼈材像は異なるものです。しかし、大学のこと、教育研究のこと等について、トップリーダーである学⻑から話を聞ける機会というのはそうないのではないでしょうか。 本企画は、私立大学学長にフォーカスし、学長自身の魅力を伝えることを通じて、私立大学で学ぶことの楽しさや意義をお届けいたします。
 

■バックナンバー

Vol.1 同志社大学  植木朝子 学長(2023/10公開)
Vol.2 明治大学   大六野耕作 学長(2024/01公開)
Vol.3 ノートルダム清心女子大学  津田葵 学長(2024/02公開)
Vol.4 芝浦工業大学 山田純 学長(2024/02公開)

一覧に戻る

TOP