他団体からのお知らせ 詳細

【国立情報学研究所】「4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム(第23回)」を開催

2020年12月23日

国立情報学研究所では、令和2年3月24日付「令和2年度における大学等の授業の開始等について(通知)」を受け、3月26日に第1回を開催して以降、「4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム」を開催しています。

同シンポジウムは、想定外の状況の国難の中で、遠隔授業等の準備状況に関する情報をできる限り多くの大学間で共有することを目的として開催されています。


3月から開始しました本シンポジウムも23回を数え、新入生の希望や実験や演習など遠隔一辺倒では出来ないことも明らかとなり秋学期からは、感染に注意しつつ対面も開始するハイブリッドが地域の状況に応じて導入されております。対面のみ、遠隔のみに比べてハイブリッドは難易度が高く、本シンポジウムはハイブリッドの在り方について、その工夫を共有することを進めて行きたいと考えております。ハイブリッドモードの実現に大学が知恵を絞ることとが期待されます。
 
今回は海外(フィリピン)の事例をはじめ、コロナ対策、障碍者への合理的配慮、ハイブリッド、デジタルトランスフォーメーション、働き方改革、ラーニングアナリティクスなど数多くの講演を取り上げます


詳しくはこちらをご参照ください。

一覧に戻る

TOP