他団体からのお知らせ 詳細

【外務省】音声配信番組「海外安全チャンネル・りょーあん」開設のお知らせ

2023年02月01日

外務省領事局海外邦人安全課では、海外安全のための啓発活動として、昨年12月より、Voicyという音声SNSにて、当課スタッフと当課長が、海外安全に関する番組を配信するという活動を開始しました。

https://voicy.jp/channel/3321

チャンネル名は「海外安全チャンネル・りょーあん」、配信者名は「外務省海外邦人安全課」です。
内容は、海外安全情報に関するニュース、各週1テーマを取り上げる「今週のとっておき」コーナー、海外安全クイズ、週ごとに様々な国を取り上げる国別情報と、実際の海外渡航予定の有る無しにかかわらず、海外での安全確保について、広く関心を持っていただけるような内容を目指して収録しています。
音声配信という特性上、何かをしながらの「ながら聞き」も可能で、平素より開催している海外安全セミナーよりは少しラフな雰囲気の、ラジオのような形で気軽にお聞きいただければ幸いです。

携帯電話でのバックグラウンド再生にはアプリのダウンロードが必要となりますが、ブラウザでも聞くことが可能です。
大学の安全担当部局や、留学前・留学中の学生の方など、ぜひご利用ください。

「海外安全チャンネル・りょーあん」チラシ

一覧に戻る

TOP