他団体からのお知らせ 詳細

【富山県警】サイバー犯罪捜査官等の募集について

2017年08月18日

 現代社会においてサイバー空間は、生活や経済活動に不可欠な社会基盤として定着し、それに伴いサイバー空間があらゆる犯罪に悪用されている現状にあります。今やサイバー空間の安全なくして治安は成り立たない状況となっていることに鑑み、富山県警察本部では、サイバー空間の脅威に的確に対処するため、本年4月1日にサイバー犯罪対策課を新たに立ち上げ、サイバー犯罪に対する捜査能力などの強化を図っています。しかしながら、サイバー捜査官に対する社会の認知度は十分ではなく、コンピュータやネットワーク等の情報通信技術の知識・技能を有する人材が集まりにくいのが現状です。

 各大学におかれましては、サイバー犯罪と戦う警察官が存在すること、コンピュータやネットワーク等の情報通信技術の知識・技能を有する人材の募集を行っていることにつきまして、学生の方々に広く周知いただけますと幸いです。

 なお、本年度は8月21日より、新卒者を含めた「サイバー犯罪捜査官」「サイバー犯罪捜査技術支援員」の募集を開始します。
 詳しくは、下記のサイトをご覧ください。

 平成29年度富山県警察官【サイバー犯罪捜査官】採用選考案内
 平成29年度富山県警察職員【行政職(行政職サイバー犯罪捜査技術支援員】採用選考案内

 

一覧に戻る

TOP